あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

春休みが欲しい

 三月は師走並に予定が立て込み、期末の今日は何だか大晦日の気分です。これで良いのでしょうか。良いわけありません。

 長男はとうとう二浪目に突入です。自宅学習をさせるかもう一度予備校に行かせるか悩みましたが、結局東京の予備校に通わせることにしました。そんなことで振り回された三月でもありました。

 ヨットの故障は直ったものの、挫いた足が完治せず、おまけに寒くて花見に浮かれる気分でもなく、心の晴れない三月でした。

 明日からは新規予定の仕事と、三月までに出来なかった仕事と二つを抱えて再出発です。もう今からため息が出てしまいます。
by antsuan | 2010-03-31 23:32 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/10919900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweetmitsuki at 2010-04-01 06:53
湘南ライナーなら東京まで、そんなにかからないのでしょうか。
でも満員電車での通学は大変ですよ。
Commented by Emitan at 2010-04-01 07:30 x
私の同級生は7年掛けて医学部に入学して2年掛けて国家試験に合格して、亡き父親の跡継ぎをしました。現在は其処まで国家試験は受験出来ないでしょうけど。凄い執念と言うか記録でしょう!
Commented by gabefunyaa at 2010-04-01 12:51
私は予備校にお世話になったことは模擬試験でしかないのですが、大手や準大手ではクラスによって講師の質にかなり差があるそうです。
どんな生徒のところにも、その生徒に応じたちゃんとした講師がいる予備校でないときには、早々と見切りをつけるのがいいらしいですよ。
浪人しての自宅学習は、強い意思がないと精神的にキツイみたいですから、予備校でペースを作るのはいいことだとおもいます。
Commented by mimizu-1001 at 2010-04-01 18:32
息子さんにやりたいことがあるならそれをジャマするようなあんつぁんじゃないでしょうから、息子さんは取り立てて「何になろう」とかいうのがまだ見つかってないのだろうと想像します。
前に、sweetmitsukiさんに二浪させてるのは親だって言ってましたよね。
保険をかけてあげてるのかなと思いました。
それにしても、何学部を狙わせてるの?
あんつぁんの理屈から言えば医学部の必要はさらさらないよね。

>明日からは新規予定の仕事と、
今度会った時にまた新しい名刺をもらえそうな悪寒(笑)
そうそう、以前いただいた名刺を紛失してゴメンという話をしたでしょ?
あれ、出てきました。
図書館の地図(以前借りたことがある)から。
ナビが役立たなかった時のためにと、ねんのために借りたらはさまってました(笑)
Commented by antsuan at 2010-04-01 23:50
・mitsukiさん、満員電車に揺られて、通勤している人の苦労が分かればそんな愚痴は出ないだろうと思っています。というか、社会の厳しさを少しは分かることでしょう。
Commented by antsuan at 2010-04-01 23:50
・Emitanさん、長男にはこれがラストチャンスだと最後通牒を突きつけています。何せ、次男、三男があとに控えていますので。
Commented by antsuan at 2010-04-01 23:51
・gabefunyaaさん、予備校に通っても最後は結局強い意志で自習しなければ成果は上がりませんよね。親としても何処かで突き放さないといけないのですが、長男がダメだったら総崩れしてしまうような気がして、頭が痛いです。
Commented by antsuan at 2010-04-01 23:51
・息子にはわが家の家系をしっかりたたき込んだつもりなのですが、そういう運命を理解していないようで・・。(^.^;)
こちらの名刺が図書館行きになっていたとは吃驚仰天。ますます悪いことは出来なくなりそうです。(笑)
Commented by hanaco at 2010-04-02 17:03 x
私もどうにかなりそうなくらい忙しいです。と言っても、主婦プラスほんのちょっとの仕事が増えただけで、アップアップ言っている自分が情けないですが・・・。
長男くん、あと1年、充実した1年になりますように。
Commented by antsuan at 2010-04-02 21:09
・hanacoさん、里帰りのない新しい春ですね。お身体ご自愛下さい。

あちらのブログの充実ぶりを見て、相当忙しいのではないかと気にかけておりました。でも、成果が現れていて羨しいです。
Commented by anthonberg at 2010-04-04 20:29
長男さん二浪なんですか…。でも医学部狙いなんですか?だったら二浪な人達多いのでは?私の甥は工学部なので一浪で済みました。やっぱり自分の人生ですから自分のやりたい道を選ぶ方がいいですよね。息子さんももう20歳でしょうし、浪人してでもなりたい道がある事に応援してるあんつぁんは良い父親なのではないでしょうか?
20歳…私はこの年で親元を離れたので成人になっても親の援助が得られる子供は金銭的には恵まれていると思いますよ。
Commented by antsuan at 2010-04-04 21:25
・我が国では恵まれた家庭に育った人が総理大臣になって、国をめちゃめちゃにしています。(笑) 
anthonbergさん、良い父親っていうのはもっと厳しくなきゃいけないと思っています。(汗)