あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

小泉元首相を参議院選挙の比例代表候補に


 麻生前首相のお坊ちゃまぶりはバカ丸出しで、官僚主導、財界依存の酷さを十分にさらけ出してくれましたが、今度の鳩山首相は東大出のお坊ちゃまです。しかしながら、頭でっかちの無能ぶりはバカよりも始末に負えないことを示してくれただけでなく、組合依存による道徳軽視の心の貧しさを遺憾なく見せつけてくれています。

 これで国民は、やっぱり憲法を変えなくてはいかんと、はっきり思い始めたことでしょう。政党政治はもう古いと国民が感じ始めれば、もう未来は拓けたも同然です。そろそろ新しい尊王攘夷の風が春の嵐のように吹き荒れるに違いありません。

 では、二十一世紀の尊王とは何でしょうか。それは日本語の再認識です。横文字だらけの日本語をきちっと翻訳することです。次に二十一世紀の攘夷とは何か。それは地方分権です。中央政権からの脱却です。

 はっきりいって、これらは自己責任を伴う荒療治です。しかしながら、それをやらないよりはやったほうがずっとマシだと、無責任な鳩山政権を見て、国民は気付いたことでしょう。

 幸いに、民主党はかつて首相公選及び国民投票制の憲法改正案を国民に提議していた時期がありました。今や、国民にとってその案に異論はないはずです。

 日本の政治の洗濯のためには、いっそのこと自民党は、小泉純一郎元総理大臣を今度の参議院選挙の比例代表に担ぎ上げて、憲法改正を全面に押し出すことがもっとも効果的だと思うのですが、いかがでしょう。
by antsuan | 2010-03-23 20:34 | 政治・経済 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/10892591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HOOP at 2010-03-23 22:10
参議院の比例代表には反対です。
制度がおかしいからです。
衆議院に比例区を設けたのですから、
参議院は全国1区で選挙すべきだと考えています。
Commented by mimizu-1001 at 2010-03-23 23:17
いやだ。
どっちに転んでも悪くしかならないなら、鳩山政権の悪さの方が我慢でける。
というか、福田さんの時に大連立しちゃえばよかったのにとも思ったり。
今となっては、
共産党にもっと力を!
みんなの党もよろしく!
でもミッチーは顔が好かん(笑)
Commented by antsuan at 2010-03-24 09:05
・HOOPさん、はっきりいって国民投票制が実現すれば参議院は不用になります。
参議院は最高裁判所の上において監査院みたいな性格にするっていうのはどうでしょう。
Commented by antsuan at 2010-03-24 09:06
・みみずすましさん、共産党は組合と民主党がくっついたのを見て考え方をがらっと変えるんじゃないかと期待しています。
いずれにしても憲法を変えるだけの力を持っているのは小泉さんしかいないと思うのですが・・。
Commented by nakanokeiichi at 2010-03-24 18:08
みんなの党で担げないの この際 経済成長政策と地域主権と国会議員半減とだけに絞って・・・
Commented by antsuan at 2010-03-25 11:49
・名古屋市の市政の混乱を見れば分かると思うのですが、手順を間違えると歯車が狂ってしまいます。
nakanokeiichiさん、ここまで来たら錦の御旗を掲げる時ですが、憲法改正の正道は日米安保を締結した自民党の仕事です。それを間違えるといっそう混迷の度を深めると思います。