あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

二十一世紀にふさわしい主義思想の定義


 二十世紀を振り返ってみれば、資本(自由・民主)主義も共産(社会)主義も、ニュートン力学から派生した産業革命による思想である帝国主義の範疇に含まれるものであることは、今や明らかでありましょう。共産主義は金持ちからの収奪であり、資本主義は貧乏人からの収奪です。したがって、どちらも収奪する相手がいなくなったら崩壊してしまうのです。

 我が国は、世界に対して唯一人種差別の撤廃を目差した国であります。人種平等の概念は民主主義の思想からのものではなく、八百万の神々を信奉する日本古来の思想であります。またそれは第二次世界大戦後の原子力学、量子力学の自然観と合致するものであります。

 地球資源の限界が見えて来た今日において、資本主義や共産主義はもはや通用しません。我が国はこのような古い主義から脱皮して、原子力学・量子力学に基づいた新産業革命ともいえる情報通信技術革命を踏まえた思想、地球のすべての人々が隣人であるという新共存主義を、国民のみならず、世界の人々に発信するべきであると考えます。
d0001610_19313977.jpg

by antsuan | 2010-01-22 19:34 | 思想・瞑想・時代考証 | Comments(6)
Commented by antsuan at 2010-01-23 09:34
・昔、「タイムトンネル」とか云うテレビドラマがありました。その中のひとつに、主人公を現代に帰そうとしているうちに、ハレー彗星に「時代のトンネル」の焦点があってしまい、計算上は地球に衝突するはずだった軌道が知らないうちにずれたという物語のものがあったと思うのです。

Emitanさん、私も宿命という言葉は嫌いじゃありません。しかし、努力すれば運命はある程度変えられると思うのです。全人類が知恵を出し合えば、フォトンベルトだって無力化することが出来るのじゃないかと。ですから、希望は捨てません。
Commented by antsuan at 2010-01-23 09:37
・あれっ??
Emitanさん、間違ってコメントを消してしまったようです。ゴメンナサイ。
Commented by mimizu-1001 at 2010-01-23 12:47
共産主義って共同体主義と僕は思ってるんですけど、違うのかな?
金持ちからの収奪っていうのは逆階級支配じゃないかと思ったりするのですが、まあ主義だのなんだのはどうでもいいです。
○○主義は××みたいにレッテル貼りしちゃうとどうも道を見誤りそうなので。
(もっとも、自らレッテル貼りをすることが「○○主義」と標榜するということなのでしょうが)

僕としては共存共栄を望みたいところですが、それは物理的に無理な場合が多いでしょう。
生きていくということは弱肉強食を避けては通れませんから、ならば、その上で、傷を最小限に抑えた共棲ができればなぁと思います。
Commented by Emitan at 2010-01-23 13:59 x
いいえ余りにも悲観的な発言だったので、自分で消去しました。
Commented by antsuan at 2010-01-23 14:43
・そうそう、みみずすましさん、共存共栄でなく共棲が理想ですよね。
Commented by antsuan at 2010-01-23 14:43
・Emitanさん、了解しました。