あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

謝罪

JAL・再生機構が会見 西松前社長「08年上期までは順調だった」
2010年1月19日(火)22時24分配信 J-CASTニュース

   会社更生法の適用を申請した日本航空(JAL)と、同社の支援を表明した企業再生支援機構は2010年1月19日夜、東京・丸の内の東京商工会議所で共同記者会見を開いた。経営責任をとって辞任したばかりのJALの西松遙前社長は、2度にわたって頭を下げ陳謝。
「JALグループは最後のチャンスをいただいた。(この日発表された再建)計画を早期に実行することで、日本を代表する強い航空会社に生まれ変わると信じている」
と話し、「どこからおかしくなったのか」という記者からの質問には、
「08年上期までは順調だった。自主再建は目の前だった。そこにリーマンショックがきて、ビジネス客が半減した」
などと振り返った。


 家内の両親は今なお健在で、毎年正月には娘達の家族を集めて料理を振る舞ってくれます。
d0001610_19173877.jpg

d0001610_19175540.jpg

 かつて、経営に行き詰まり、倒産を覚悟しなければならなくなったことを岳父に報告しに行ったとき、「やるだけやってダメだったら、その時は債権者や職員に対してどうどうと頭を下げろ。決してメソメソするんじゃないぞ。」と、助言して下さいました。幸いにして東海銀行が助けてくれて今日の自分があるのですが、西松日本航空前社長の記者会見記事を読んでそれを思い出しました。

 立派な謝罪会見です。政治家の小沢一郎や鳩山由紀夫は人格的に彼の足下にも及ばないでしょう。
by antsuan | 2010-01-20 19:14 | 政治・経済 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/10683383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimizu-1001 at 2010-01-21 12:55
食卓の蟹のプライバシーも守らなきゃ!(笑)
Commented by antsuan at 2010-01-21 17:30
・一人一本ずつです。
それより、子ども達はちゃっかりお年玉をもらっています。
有難いことです。