あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

それぞれが責任を? もちろん、あなたも責任をとるのですね

【日航再建】「それぞれが責任を」 首相がOBの年金減額に理解求める
2010.1.12 11:26
 鳩山由紀夫首相は12日、日本航空(JAL)の経営再建問題について、「JALがこういう経営状況になったのは、それぞれの皆さんが責任を負わなければいけない話だ」と述べ、退職者の企業年金減額に理解を求めた。
 法的整理に伴い日航株を100%減資した上で上場廃止する案が浮上していることについては「一般論として株主もそれなりに責任はあると思うが、これも含めて調整段階だ」と述べた。
 首相公邸前で記者団に答えた。


 鳩山首相は民間人のそれも退職した職員にまで責任を取れとおっしゃるのですか。ご立派なお方だ。当然あなたは秘書の不祥事の責任をお取りになることでしょう。そして、日本航空の再建に失敗した場合は、私財をなげうってその責任を全うされることでしょう。

 悲しいほどむかついてきますな。
by antsuan | 2010-01-12 15:50 | 政治・経済 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/10656074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakanokeiichi at 2010-01-12 16:28
歴史の法廷に立つ勇気ですね。 鳩山さん いつもひとごとだから。

ただ 日航株やけど年始に上がって 今度は1円株になろうとしている、これらの上下は政治家の発言が元になっている・・ってことは・・銀行が急に公的処理に傾いた時と一致していて  大掛かりな官製インサイダーなんて・・・無いよね・・・
Commented by yuuko-11 at 2010-01-12 16:39
記事とは趣旨がはずれるんだけど、
日航再建って、政府が言えば言うほど
フェリー会社に対しては扱いひどいじゃん!って思うな。
Commented by antsuan at 2010-01-12 16:49
・その他人事がねェー。

昔は政治銘柄なんて言う、どうどうとした官製インサイダーがありましたから、今でもあっておかしくないと思いますよ。

しかし、nakanokeiichiさん、政治家がここまで経営に口を挟んじゃおしまいですね。
外資系資金は入れない。上場廃止してマイレージは無くなる。そんな信頼のおけない航空会社を誰が利用すると思っているんでしょうか。結局、再建に失敗してハゲタカファンドに投げ売りするのがオチでしょ。名前まで無くなるでしょうね。
Commented by antsuan at 2010-01-12 16:56
・フェリー会社?? きっと、政治献金をしていなかったんじゃないですか。だから、そういう会社が存在することもご存知無いのでしょうね。
夕子ママさん、バブルが弾けてから今まで国がやって来たことは、援助なんかじゃなくて、手のひらを返すことなんです。
Commented by mimizu-1001 at 2010-01-12 19:08
再建再建ってあちこちでよく耳にしますが。
再建はけっこうなことですが、
どうして公金がつぎ込まれなきゃならんのか、僕はそれを理解できなーい!
政治献金の見返り?
Commented by antsuan at 2010-01-12 20:19
・これぞ社会主義経済の証明なんですな。需要と供給の市場原理を無視した会社、昔の国鉄のような会社にお金をつぎ込むのは社会主義国家のやることです。採算の会わない地方の飛行場を造ったりするお役人さんの利権を守るためにも統制経済を維持する必要があるというわけです。

みみずすましさん、日本郵政も日本航空も間違いなく再建に失敗しますよ。時代の流れは支援産業(サービス産業)の自由化なんですから。
Commented by Emitan at 2010-01-13 10:11 x
OBさん達本当に3分の2同意したのかな?もしそうでなかったら、ものすごい税金が浪費される事になりますね。年金でも退職金でも受け取れる内に受領して自己責任で管理すべきですね。僅かな金利上乗せを期待して、全部無くす可能性在るもんね。
Commented by antsuan at 2010-01-13 11:17
・OBの方には気の毒なんですが、おっしゃるとおり自己責任で管理しておくべきでしょうね。日本航空は山一証券とおんなじ運命をたどると思いますよ。
Emitanさん、御上を頼りにすると必ず手のひらを返されます。
Commented by Emitan at 2010-01-13 13:42 x
山一證券の株券を持っていますが、誰か買ってくれませんか?第一生命の満期金は5年分割受け取りで今年で最後です。何とか切り抜けたかな?
Commented by antsuan at 2010-01-13 20:04
・Emitanさん、それは政府に買い取ってもらうのがスジでしょうね。いやいや、この寒さですから、薪と一緒にストーブにくべるのが一番いいでしょう。
Commented by anthonberg at 2010-01-14 22:31
ニュースを読んでいなかったので知らなかったけど日航再建のために税金が使われてしまう可能性があるのですか?OBさん達には気の毒ではあるけど、どのような運営をしていたのか…。JAL派じゃないので乗った事は数回程度。金額は高いわりにサービスや笑顔が少なかったなーと。
Commented by antsuan at 2010-01-14 23:30
・anthonbergさん、日本航空は国土交通省(旧運輸省)の利権のために食い物にされたといって良いでしょう。
ダム建設予算も無駄な金ですが、同様に日航再建に費やす金も巨大な無駄といえますね。