あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

鳩山さん、ママに聞いてみた?

So-net ニュース >  国内 >  政治
鳩山首相、元秘書2人の起訴を受け会見 贈与税対象は12億6,000万円、納税額は6億円超
•2009年12月25日 06時13分 提供元:FNNニュース

元秘書2人の起訴を受け、鳩山首相は24日、記者会見して陳謝するとともに、自ら辞任する考えがないことを明らかにした。鳩山首相は「ご迷惑をおかけしたすべての皆様、国民のすべての皆様方に深くおわびを申し上げます」、「苦しくとも、この身を職を今、なげうたずに続けさせていただきたい」と述べた。鳩山首相は、在宅起訴された元公設第1秘書について、「資金のやりくりや手続きの心配をすることなく、安心してすべてを任せきっていた」と釈明した。そして、鳩山首相は、母親からの資金提供について、贈与税の修正申告を速やかに行う考えを表明し、贈与税の対象は12億6,000万円、納税額は6億円を超えることを明らかにした。さらに、鳩山首相は「政治家としての使命を果たしていくことが私の責任」として、辞任を否定した。

 ねぇー、鳩山さん、記者会見の時に議員バッジを付けるのが恥ずかしいと思うのだったら、議員を辞めるべきかどうかママに聞いてみたらいかがですか。きっとブリヂストンの名を汚した息子に対して議員を辞めなさいと言うのじゃないのかな。

 たしか、企業の不正が明るみに出るたびに、法令遵守(コンプライアンス)の精神がない企業経営者は辞めるべきだと言っていましたよね。それじゃ、鳩山家の資産管理会社「六幸商会」の経営者はどうなんですか。

 いやいやそんなことを言うつもりじゃないのです。法令遵守の精神がない国家経営者は即刻辞めるべきですと言いたいのですよ。

 もっとはっきりいえば、鳩山さん、あなたの態度は子供の教育上はなはだよろしくない。
by antsuan | 2009-12-25 20:10 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/10595410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HOOP at 2009-12-25 20:34
弟君が言うには、家族の中で最も政治家らしかったのは
祖父一郎氏でもなければ、父威一郎氏でもない、
母君もしくはその父君たる石橋某氏であるとのこと。

なるほどなぁ、、、
Commented by antsuan at 2009-12-26 09:16
・HOOPさん、確かに納得です。
Commented by Emitan at 2009-12-26 22:51 x
私が心配しているのは、これ以上総理大臣が入れ替わる事による無政府状態です。もう非難している余裕は無いのでしょうか?
Commented by antsuan at 2009-12-26 23:25
・Emitanさん、これが民主主義の欠点ですね。私は松下政経塾出身の政治家に期待をかけていたのですがそれもダメでした。
しかし、これでいままでの政治家に任せておいたのでは日本がダメになるということに国民も気がついたと思うのです。今や、世界中の国を探しても模範となる国は見当たりません。日本が先に沈没するか、逆に世界が消滅するか、腹をくくって眺めているのも一の手かも知れませんよ。