あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

危機意識の格差はどうすれば良いのでしょう

So-net ニュース >  海外 >  海外総合
財政難の米・ハワイ州が教員賃金カットのため、学校の週休3日制をスタートさせました。
•2009年12月23日 12時54分 提供元:FNNニュース
観光客の激減などで財政難に直面したアメリカ・ハワイ州は、予算削減で苦肉の策に乗り出しました。教員の賃金カットのため、10月から学校の週休3日制をスタートさせたのです。芦田優子記者が取材しました。金曜日のホノルル市内の小学校は、平日にもかかわらず、教室にも校庭にも、子どもたちの姿はなく、校内は静まり返っていた。小学校の前には「NO SCHOOL(学校は休み)」と表示されていた。ハワイ州の2009年の予算は、不況の影響でおよそ1,800億円の赤字に転落した。そこで州は、経費削減の一環として、公立学校の教師の人件費をカットするため、10月から金曜日を休みにする「週休3日制」を始めた。ハワイ州教育局のムーア局次長は「州予算の収支を合わせるため、教師の労働時間を減らす必要があった。教育現場を守るには、それしかなかった」と語った。しかし、この決定に対し、保護者たちからは、「教育をおろそかにしている」との猛反発の声が上がっている。保護者は「ひどい制度。教育がなくなったら何が残るの。子どもはわたしの希望なのよ」と語った。2人の小学生の子どもの母親で、銀行員のローラ・ヤマモトさん。夫婦共働きのため、学校が休みの金曜日になると、子どもを職場に連れて行く。ローラさんの娘は「金曜日はママのオフィスで遊ぶの」と語った。ローラさんの職場では、週休3日制度に対応するため、急きょ託児室が作られた。ローラさんは「会社が託児所を作ってくれなかったら、本当に困っていたと思う」と語った。しかし、こうした託児室のある企業はまだごくわずかで、共働きの親の多くが、子どもたちを親類や知り合いなどに預けているのが現状だった。子どもたちは、「算数嫌いだから最高」、「ゲームがたくさんできるし楽しい」などと話していた。週休3日制が始まってから2カ月。保護者からの反対は強く、州は制度を廃止する方向で再検討を始めている。

 これが行政っていうものでしょう。州の財政が破綻したら公立学校制度そのものが消滅してしまうのですから。どこかの放蕩息子が総理大臣をしている国では高校まで無料化するそうですが、この危機意識の格差を何とかしてもらいたいものです。
by antsuan | 2009-12-23 13:54 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/10587373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2009-12-23 21:54
こんばんは。
パートタイマーとして学校に関わって10年すぎました。
授業が下手くそな正規教員、生徒を追い詰める正規教員をけっこう見ているので、ひょっとしたら授業担当者は全部パートタイマー(キャリアの短いものから長いものまで色々の。)のほうが人件費も安くていいのかも。
私のようなパートタイマー教員に授業や教務活動などを担当させ、スポーツ専門の別のパートタイマーに運動部を担当させると、両方の仕事を正規教員一人にさせるよりも、たぶんコストは30%は削減できると思います。
Commented by Emitan at 2009-12-23 23:00 x
先月ハワイで気の講習会を受けていて、助手のハワイ在住の人の娘さんが毎日の様に付いて来ていました。土日以外にサンクスギビンズデイだとか、それ以外にも付いて来ていたので、理解出来なかったのですが、此れで解りました。ハワイは元々田舎なので学力は低いのに、これ以上下がると、文明人としての尊厳を維持出来なくなりそうですね。日本人学校は土曜日に在っていたけどこれからは自由が利く様になりますね!
Commented by antsuan at 2009-12-24 07:51
・この記事を読んで、すぐ、gabefunyaaはどう思うか気掛かりでした。しかし、社会はやはり実力の世界ですものね。正規教員はぬるま湯に浸かりすぎていると思います。生徒たちはそういう大人の行動をしっかりと見ていると思います。
Commented by antsuan at 2009-12-24 07:51
・Emitanさん、こういう時こそビジネスチャンスですよね。コンビニエンスストアで寺子屋をやるとか、日本人学校を地元に子供にも開放して日本語を教えちゃえばいい。日本もハワイ州を見習うべきです。
Commented by Emitan at 2009-12-24 09:30 x
学校の休みの日は託児所一日60ドルだそうで主婦の日当が殆ど消えてしまうそうです。大きな職場は託児所を増設し始めたそうです。
給料が減らされた、先生は2ジョブしなけねば生活出来ませんね。今後先生になりたがる人が居なくなるかもね!私が9年前3ヶ月マッキンレーハイスクールの夜間英会話教室(無料)に通って居た時の先生も空港のタクシードライバーしていると仰ってました。その時でも2ジョブが多かったのに現在はそれも叶わない状態かも?丁度9・11のときだったので、失業者が大量に出て先生がホームレスの仕方を教えて下さいました。スーパーのワゴンを持ち出して、どの地区がトイレとシャワーが使えるとか、残飯の多い地区は何処だとか、ハワイはもっともっと不況が進んで居る様です。
Commented by antsuan at 2009-12-24 11:44
・Emitanさん、私設の託児所は何処も高いですね。これも問題だなぁ。
しかし、日本の公務員制度はおかしいですよね。副業をどんどん認めればいいのですよ。我が国の財政を建て直すにはまずこのことから始めるべきでしょうね。