あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

ダメ出しの季節

陛下の特例会見で鳩山政権批判 安倍元首相・石破氏
 自民党の安倍晋三元首相と石破茂政調会長は12日、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例的措置による会見を「皇室の政治利用だ」などとそれぞれ批判した。
 安倍氏はメールマガジンで歴代の自民党政権に触れ「1カ月を切って(陛下との会見を)申し込んでくる国も多々あるが、例外なく断った」と主張。「陛下の御日程に政治的、外交的思惑を入れてはいけないと自制してきた」と首相時代の経験を披露した。
 鳩山政権の無理な会見設定は「中国の胡錦濤国家主席から小沢一郎幹事長訪中団に対する異例の大歓待を引き出すためだ」と分析した。
 石破氏は鳩山政権の対応について「外交は皇室を利用しながらやるべきではない。中国は大事な国だが、皇室はどの国とも同じように接するのが今までのやり方だ。小沢氏の意志が働いたとすれば皇室の在り方を全否定することになる」と名古屋市で記者団に語った。〔共同〕(12日 22:25)

 鳩山民主党内閣はいろいろなことをやってくれます。個人的には、今まで当たり前のようにやって来たことのダメ出しの季節と考えているので、鳩山総理にはどんどん不都合なことをあらわにして落ちるところまでさっさと落ちていただきたい。そのように思っています。

 ちなみに、このゴタゴタを日本放送協会はほとんど報道していません。鳩山政権に配慮しているというより、チャイナの顔色を窺っていると思うのは私だけではないでしょう。この組織もダメ出しをしないと行けないようですが、鳩山内閣がすべてをガラガラポンとひっくり返してくれるのではないかと期待しています。
by antsuan | 2009-12-14 12:32 | 政治・経済 | Comments(4)
Commented by sweetmitsuki at 2009-12-14 19:55
会見の前に、靖国神社に参拝したらどうでしょうかしら。
Commented by antsuan at 2009-12-14 22:21
・mitsukiさん、そういうサプライズをやられたら日本人はころっと参ってしまうでしょうね。日米関係を引き裂くためにやるかも知れませんよ。
Commented by nakanokeiichi at 2009-12-15 10:36
会見ですか・・・  拝謁かと思ってたのですが・・・
Commented by antsuan at 2009-12-15 12:32
・拝謁か謁見というべきでしょうね。
nakanokeiichiさん、やっぱりもう一度日本を再確認する時期に来ているようです。