あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

国家予算を考える


 小泉政権時代に、石井紘基代議士と塩川正十郎財務大臣とのやりとりで、一般会計と特別会計を合わせた年度予算は二百五十兆円前後であることが明らかになっております。

 他所のブログから切り取ってきたものですが、この表を見ていただくと、我が国の総予算(一般会計と特別会計)は資本主義の超大国アメリカ国家予算とそれほど変わらないことが分かります。
国家予算を考える_d0001610_1816271.jpg

 国会で審議している予算は実質的に"母屋"の一般会計のみで、"離れ"の特別会計は各省庁の官僚の意のままという仕組みに手を入れないと、財政建て直しは不可能であります。いくら民主党が埋蔵金を召し上げるといったって、特別会計の構造そのものを改めない限り単なる一時しのぎなのです。

 しかし見方を変えて、特別会計を一般会計に組み込むことが出来れば、国債なんて発行しなくても済みます。

 特別会計の金を官僚に自由に使わせない方法には二通りあって、ひとつは特別会計を無くす方法、もう一つは特別会計の金を取り上げてしまう方法です。前者が小泉政権の構造改革であり、後者が鳩山さんの埋蔵金供出作戦です。

 小泉さんの小さな政府のやり方ですと減税が可能ですが、鳩山さんの大きな政府ですと社会主義的な増税路線になります。
 
 民主主義国家であれば、国家が豊かになる必要はなく国民が豊かになればよいのですから、どちらの路線が我が国に相応しいかは明らかなのです。
by antsuan | 2009-11-17 18:22 | 政治・経済 | Trackback | Comments(4)
Commented by t at 2009-11-17 21:55 x
 特別会計を無くす方法が小泉のやり方だって???
小泉政権が終わってもそのまま特別会計は残ってますけど???
何言ってるの??
小泉・竹中も自民党は特別会計を無くすなんて
一言も言ってないんだけど???
あと民主党は特別会計を原則廃止って公言してるんだけど??
どう考えても逆でしょう???
あとさぁ、増税増税っていうけどさ、増税してもそれが
ちゃんと社会保障、国民の安心に回れば国民は安心なんすよ。
わかりますか?
Commented by antsuan at 2009-11-17 22:35
・tさん、"税金"が腐った官僚達の食い物にされて、社会保障、国民の安心に回っていないから問題にしてるんじゃないですか。
Commented by at 2009-11-17 23:27 x
いやだからそれは政治が主導していけば正せるじゃないですか。
政治家にはその権限が与えれれているんだから
それは確実にできるんです。官僚には何の権限もありません。
それを民主党が今ちょうどやってるでしょう???(笑)
自民党・小泉が官僚に騙されて税金が食い物になっていたと
でもいうんですか???それはどう考えても違うでしょう(笑)
自民党と官僚は一蓮托生、持ちつ持たれつだったんですよ。
何度も言いますが、郵貯簡保の300兆円だって
政治家が主導すれば簡単に民に流すことはできたんですって。
自民党と官僚が持たれあいだったから「自民党はそれを
する気がなかった」だけです。あなたの崇拝する小泉も
そうですよ?
絶対に違うというのなら是非ご意見をお聞きしたい(笑)
Commented by at 2009-11-17 23:48 x
 すみません。
失礼な表現がありましたらお詫びします。
mimizuさんにご指摘をいただきました。
建設的な意見をできればと思います。
どうぞよろしくお願いします。