あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

恵まれた家庭の総理大臣

恵まれた家庭に育ったもので…株記載漏れで首相
 鳩山首相は11日夕、取得した株や有価証券の記載漏れなどで7年間分の資産等補充報告書などを10日に訂正したことについて、「恵まれた家庭に育ったものですから、自分自身の資産管理が極めてずさんだったことを申し訳なく思う。心を入れ替えてしっかりとやりたい」と陳謝した。
 首相官邸で記者団の質問に答えた。
(2009年11月11日20時23分  読売新聞)


 鳩山さん、総理大臣をお辞めなさい。志は立派ですが、汗水垂らしたことのない者に他人の涙の意味が分かるはずがありません。あなたは死ぬ気で国家のために尽くそうとは考えていませんね。「死んでも良い」と言って国政を担った小泉純一郎と比べ物になりません。

 鳩山さん、あなたの為すべきことはただひとつ、辞任することです。
by antsuan | 2009-11-12 08:22 | 政治・経済 | Comments(6)
Commented by mimizu-1001 at 2009-11-12 18:32
たしかに、庶民や、ましてや貧乏人の涙なんてわからないでしょうね。
そればかりか、小金持ちが(法律上)不正に貯め込んだお金を脱税でやられる悔し涙も。
ようするに、ほとんどの人の涙はわからないかと。

ただ、こういう浮世離れした方は、きれいごとがお好きな気がします。
きれいごとと言っても、「きれいごとを言う」のきれいごとじゃなくて、性善説の類のきれいごと。
24時間テレビだって赤い羽根だってそれなりには役に立ちますから、辞めさせなくてもいいと思いますけど。
Commented by 高麗山 at 2009-11-13 00:43 x
金銭関係にルーズなのが政治家なのでしょう。
鳩山も、小沢もそういう面では同系列の人間。
片山、村山を除く戦後の保守系歴代首相は、金銭も然ることながらまともな政権を営んだ人物が何人いたでしょう?
半ば明らかにされていますが、密約で米国に国を売るような行為を行った人物などが存在します。
それに比べれば、鳩山ごときは未だ真剣に政権維持をしているように思いますが、お気に召しませんか?
Commented by antsuan at 2009-11-13 08:08
・みみずすましさん、"それなり"程度だったら民間で十分です。
「李下に冠を正さず」 この言葉の意味と重みをしっかりと理解できないようであれば、最高責任者は務まりません。
Commented by antsuan at 2009-11-13 08:08
・高麗山さん、小泉さんのバカはちゃんと計算ずくでやっていましたが、鳩山さんは真剣にバカな事をやっているから辞めてもらわなければなりません。

いや、私自身は、鳩山にやらせてやっぱり社会主義政権は国を滅ぼすと国民が気がつくまで待っているのが得策だとも思っているんですが。
Commented by anthonberg at 2009-11-14 06:54
ここ最近はいわゆる世間知らずのおぼっちゃま達が総理大臣なのでは?そういう意味では田中角栄は良い総理大臣って事になるのでしょうか?(^^;;;
でも鳩山さんの前の3人、全員1年弱で交代しているんですよ。自民や民主云々って考えたらこの3人はかなり自民党のレベルを落としたんじゃないでしょうか?実はこのニュース、デンマークでも流れてて、どこの世界に総理大臣が1年ごとに交代しているんだ?って言われていましたよ。だから国民も鳩山さんにやってもらって様子をみようって思っているんじゃないでしょうか?今現在がとても生活しにくい状況になっている事でしょうが、私がいない3年で急激に悪化しているのはまさしく安倍、福田、麻生自民党元総理の影響では??彼らもかなり恵まれた環境で国民の生活を知らない人達だったと思います。
Commented by antsuan at 2009-11-14 07:49
・おっしゃるとおり、たった三年なのですが、三代も続けてお坊ちゃま総理が国をめちゃめちゃにしたんです。ですから、もうこれ以上は勘弁して欲しいっていう気持ちになります。
anthonbergさん、民主党も自民党に劣らず腐っているって言う事でしょうね。赤字国債を発行し始めたのは田中角栄です。節操のない日本にした張本人です。