あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

東京でラグビー観戦


 千駄ケ谷の国立競技場に来たのは何年ぶりでしょうか。行くたびに迷子になっているような気がするのですが、今回もmolamola-manbowさんと競技場近くで待ち合わせをしたのに、ほぼ背中合わせで携帯で話しながら、何処だ何処だとウロウロしてしまいました。

 今回の試合は、今度は十年後でないと観ることが出来ないような、豪華なラグビーチーム同士の国際試合です。オーストラリアのワラビーズ対ニュージーランドのオールブラックスという、実力は世界一か二を争う者同士の戦いなのです。

 在京のオーストラリア人やニュージーランド人は、みんな集まって来ているのではないかと思わせるほどの数の外人が応援に集まっていました。そして両国の国歌が流れると、観衆の同国人も声を出して国歌を斉唱していたのがとても印象に残っています。

 試合後は、青山通りを歩き、昔従姉妹が住んでいた表参道を過ぎて青山学院大学近くのお店で中華料理をご馳走になりました。そこからまた様変わりしてしまった渋谷まで歩いたせいでしょうか、すっかり酔いが回ってしまい、混雑した電車で手摺りにつかまりながらウトウト。乗り換え駅の大船ではドアが閉まる間際にホームに降りました。つくづく、東京は若者の街だと感じた一日でした。


  プールのある神宮外苑の前で待ち合わせの予定が、間違えて東京競技場のプールに行ってしまいました。
d0001610_21543384.jpg

d0001610_21564423.jpg


     聖火台がある国立競技場がやはり一番気に入っています。
d0001610_21571699.jpg

d0001610_21573362.jpg


  地下鉄が頭上を走っている渋谷駅。ここもだいぶ変わっていました。
d0001610_2158216.jpg

by antsuan | 2009-11-01 22:16 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/10407084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cazorla at 2009-11-02 07:51
ラグビーって こんなにたくさん 人が見に来るんですね。
オーストラリアの人 けっこう 日本に住んでますね。
ご近所にも (日本に住んでいた時) 何家族かいらっしゃいました。
時差がないから 移動しやすいのかもしれませんね。
Commented by antsuan at 2009-11-02 08:37
・そうそう、オージーは熱狂的でした。
そして、グラウンドにいるコーチなんかが声を掛けられるとその観客に手を振ったりしているんです。
こういう一体感。これがスポーツだと思いました。