あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

レビュー

 時事ドットコム
日米同盟を検証=安保50年で重層的関係目指す-鳩山首相
 鳩山由紀夫首相は29日、日米同盟の在り方全般を検証する考えを表明した。日米地位協定や在日米軍再編など、民主党が見直しを主張してきた両国間の課題などについて包括的に再検討し、同盟関係を深化させたい考えだ。民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた「緊密で対等な日米同盟関係」構築の一環とみられるが、安全保障条約を基盤とする両国関係の見直しにつながりかねず、論議を呼びそうだ。
 首相は同日の参院代表質問で、日米同盟について「日本外交の基軸だ」とした上で、「日米同盟の在り方全般について包括的なレビューを新政権として行いたい」と表明した。また、来年に日米安全保障条約改定50周年を迎えることを踏まえ、「中長期的な視野に立って日米同盟を重層的に深化させていく」と強調した。 
 これに関し、首相は同日夕、記者団に対し、検証の具体的テーマとして、日米地位協定や在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を列挙。「包括的に調査を進めて、日米関係を重視していく中で、どういう解決策があるのかしっかり議論して結論を出していきたい」と語った。
 一方、平野博文官房長官は同日午後の記者会見で、首相の答弁について「沖縄の基地問題を個々に切り分けて検討するよりも、今までの経過を包括的にレビューしていかなくてはいけないということだと思う。日米同盟という概念をもう1回レビューするという発言ではないという認識だ」と語り、個別テーマを念頭に置いた発言との見方を示した。(2009/10/29-19:55)


"日米安保の再検討" これはトップ記事に刷るべきでしょう

 「レビュー」って何ですか。こういう横文字を使うのならば、国民は勝手に解釈させてもらいましょう。ヤフーの知恵袋によれば下記の通りのことが書いてあります。

レビュー[review]
[1] 再調査.再検討.復習.
[2] 批評.論評.評論雑誌.

レビュー[フランス語 revue<ラテン語 revidere(再び見る)]
歌・踊り・音楽などを組合わせ,衣装・照明などの効果を豪華に使用した娯楽性の強いショー形式の舞台芸術.
★元来は時事風刺の軽喜劇で,18-19世紀にかけてフランス・イギリスの小劇場,キャバレーなどで流行し,各国に広がった.日本では宝塚少女歌劇団が代表的.

 いやいやそんな言葉尻のことはどうでもよいのです。日米安保条約を"中長期的な視野"でしかも"包括的"に見直すという、首相の主張はまったく正論であり大賛成です。

 官房長官が言い訳しても、この五十年を振り返り中長期視野で見るというのならば発展的解消も調査の範疇に含むのが基本的な取り組みです。特に理科系の学者として理解しているはずの基本中の基本です。前にも危惧しましたが、一国の総理大臣の発した"外国語"は独り歩きしたら押さえが利きません。

 いよいよ攘夷ののろしが上がり始めました。七十年安保闘争やベ平連活動をつぶさに見てきたものとして血が騒ぎます。
by antsuan | 2009-10-30 08:33 | 政治・経済 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/10397337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiyoko1960 at 2009-10-30 17:29
ごあいさつ。

ご愛読いただきまして有難うございました。
出版に当たり下記に引っ越しましたので、
ご連絡いたします。
今後のご活躍をお祈りいたします。

http://ameblo.jp/ksatoko60/
Commented by antsuan at 2009-10-30 22:17
・ chiyoko1960さん、了解です。
後ほど新しいほうへ伺います。
Commented by sweetmitsuki at 2009-11-01 07:56
日本がアメリカと同盟関係を続けていく以上、アメリカに敵対する組織の標的になるリスクは付いて回るのですから不慮の事故とはいえ海上自衛隊があれでは故意の攻撃にどう対処出来るのか不安です。
Commented by antsuan at 2009-11-01 22:12
・mitsukiさん、同様なことは「あたご」の事故の時にも感じました。漁船をチャイナか北朝鮮の船とは想定していなかったという危機意識の欠如。やっぱり一度同盟関係を解消して、自らの命で自国を守る意識を植え付け直さねばならないようです。