あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

熱燗の酒

 イヤー、めっきり冷えてきました。台風の影響でしょうか、昨日からそんな天気だったのですが今日もどんよりと曇った天気の一日でした。

 そうです、寒いときは熱燗の酒に限ります。逗子葉山には気軽に飲めるところがないので、大船まで足を伸ばしました。参議院の補欠選挙の最終日に重なって、駅は候補者の演説が賑やかです。その雑踏を縫って、待ち合わせた人と路地を入った昔からあるふうの店に入りました。

 待ち合わせた人というのは、小学校時代の恩師と友人です。この友人はソビエトが崩壊したときにモスクワにいて、久米宏のニュース番組に中継でよく顔を出していたのですが、そのテレビ会社をこの夏にやめてようやく残務整理が済んだということで参加してくれました。

 恩師も学校を辞めて二年以上経ちますが、四十四年間も教職についていましたのでやはり今の学校教育が心配のようです。そして、こちらは未だ子育ての愚痴ばかり。

 しかし、そんな話でフグ料理に舌鼓を打つ間もなくあっという間に二時間が過ぎてしまいました。
d0001610_23192555.jpg

d0001610_23203548.jpg

by antsuan | 2009-10-25 23:23 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(4)
Commented by kisaragi87 at 2009-10-27 07:16
昨日は寒くて寒くて、やっぱりそんな時は温かいものがいちばんですよね、
ふぐの鍋の最後の雑炊、なんて贅沢な^^
夫もちょうどあんつぁんが熱燗を飲んでいた夜に横浜で同期の旧友と一杯でした。
懐かしい顔とあって論議白熱、話に花が咲く、また楽しからずやですね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-27 08:42
私は夏でもかん酒です。
アツカンは冬ですが。
でもいい酒は人肌ですね。
Commented by antsuan at 2009-10-27 11:05
・キサラギさん、恩師のなじみの店なので安くしてもらいました。)^O^(
同じ世代で同じ苦労をしてきたんですもの。話は尽きません。
Commented by antsuan at 2009-10-27 11:05
・佐平次さん、わたしも飲んで食べるンだったらやっぱりお酒です。
それにしても気軽に恩師が足を運んで下さるなんて本当に有り難いことです。