あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

高速道路無料化賛成!

米軍の高速代ノーチェック、防衛省が年9億負担
10月19日3時8分配信 読売新聞

 ◆検査院が改善要求へ◆

 在日米軍とその関係者が使った高速道路などの利用料について、毎年9億円近くをチェックもしないで負担しているのは不適切だとして、会計検査院は防衛省に対し改善を求める方針を固めた。

 日米地位協定では、在日米軍関係者が公務で有料道路を使った場合、利用料は日本が負担する決まりだが、負担した中には休日に観光でレンタカーを使ったとみられるケースも多数見つかったという。防衛省はこうした実態を把握しておらず、検査院は「会計法上、問題がある」と判断した。

 日米地位協定5条では、在日米軍関係者が米軍施設や港、空港との間を移動するなどの公務に限り、有料道路の使用料は課されないことになっている。実際には、在日米軍が発行した通行券に、氏名や車両番号などを書き込んで料金所に渡せば、無料で有料道路を利用できる。後日、道路管理者が防衛省に利用料を請求する仕組みだ。防衛省の負担額は過去5年間は年間9億円前後で、昨年度は約8億6000万円だった。

 ただ、在日米軍では、基地内の福利厚生機関が企画する観光ツアーや、管理するレンタカーを個人が旅行のために借りた場合でも、通行券を発行している。

 防衛省は「日本文化に対する理解を深め、軍隊の構成員の士気の高揚を図るためのレクリエーションであれば、軍の活動の一環として認められる」との見解だが、単なる個人旅行については、公務にあたらない場合もあるとしている。

 しかし、検査院が調べたところ、同省では「公務の範囲」についての取り決めがなく、利用実態も調査していなかった。検査院は米軍から直接事情を聞くことは出来なかったが、同省が保管する通行券の利用記録を分析したところ、休日にレンタカーを使用したとみられる長距離走行が集中していることがわかった。

 実際に使われた通行券の中には、氏名などの記載が不備だったものも多かったが、同省ではいずれも全くチェックせず、料金を負担していたという。

 ◆米軍「すべて公務」◆

 在日米軍司令部は読売新聞の取材に対し、個人が旅行で借りたレンタカーにも通行券を発行していることを認めた上で、「レンタカーは福利厚生機関の運用するもので、軍に属しており、その使用はすべて公務にあたる」と説明している。

 ◆日米地位協定=日米安全保障条約に基づき、1960年に締結。在日米軍の円滑な行動を確保するため、在日米軍が使用する施設や区域、兵士や家族の法的な地位などについて取り決め、全28条からなる。在日米軍基地の日本人従業員の労務費負担などの「思いやり予算」の支出根拠の一つになっている。
最終更新:10月19日3時8分


 法務局などの公的な機関に行くのに、白バイにまた捕まるのがいやで、国道十六号線を使わず横浜横須賀道路や山中道路とという有料道路を使いますが、Yナンバーの米軍家族の車もそういう高速道路を普通に使っています。かれらは何やら紙を渡すだけでそのまま通り過ぎていると思ったら、こういうことだったんですね。

 それだったらやはり国民にも高速代を無料にするのがスジって言うもんです。なるほど、新与党の民主党さんはなかなかちゃんとしたことを言いますね。立派だ。その代わりにそのツケを国民に回さないように願いますよ。国債増発も、増税も、無駄の尻拭いにしかならないことは、はっきり分かっていることですから。

[注意] 鍵コメさんから指摘がありましたので誤解無きようお願い致します。
 無料で高速道路を使用しているのはYナンバーのうち数少ないレンタカーのみと云うことで、Yナンバーでも米軍家族の車は高速道路ではきちんと料金を払っているそうです。

by antsuan | 2009-10-19 09:46 | 政治・経済 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/10356349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-10-19 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakanokeiichi at 2009-10-19 14:26
国債増発しない良い方法を思いついた
 まず 一般会計と特別会計を連結して必要なところから予算配分してどうしても国債で賄わ無ければいけないときは 公務員の給料の30%と代議士の報酬の50%と政党助成金の50%を5年ものの短期公債で現物支給する。 いつ紙切れになるか判らない国債なら 必死で予算見直すでしょう   国債という借金の保証人に無理やり成らされた一般国民としては それくらいやってみろ!でしゅ  いかがでしょう?
Commented by antsuan at 2009-10-19 15:08
・鍵コメさん、国道十六号線もYナンバーで溢れていますからご指摘の通りだと思いますが、しかし、Yナンバーの後ろについて料金所を通過する時に、Yナンバーの運転手がお金を払っているのを私は見たことがありません。今度じっくり見てみますね。
Commented by antsuan at 2009-10-19 15:08
・nakanokeiichiさん、グッドアイデアです。
特別会計をやめて全て一般会計にすればいいだけのことなんですよね。
公務員の退職金を全て国債で支給するだけでもかなり効果があると思いますよ。
Commented at 2009-10-19 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-19 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by antsuan at 2009-10-19 17:22
・2009-10-19 15:17 鍵コメさん、実は前に走っているYナンバーがETCを使っているのも見たことが無いのですよ。それで余計に勘ぐってしまったのです。
Commented by antsuan at 2009-10-19 17:22
・2009-10-19 16:28 鍵コメさん、何故わざわざYナンバー何ぞにして区別するのでしょうね。日本のお役所は本当に不思議です。
Commented by mimizu-1001 at 2009-10-20 09:31
高速無料化は平日にすればいいのにと思うんですけど。
レジャー客対象の1,000円高速は方向性を間違えてるんじゃまいかと。

Yナンバーって税制優遇で、沖縄はそのおかげで8憶近い損をしてるそうですね。

以前言ったことがあるような気がしますが、教会債なるものを発行する教会ってけっこう多いんです。
これは無利子、無期限。
ようするに教会の財政が上向いたらお返ししますという名目の実質寄付強要。
こういうのを自民・公明支持者に購入を義務づけるというのはどうですか?
Commented by antsuan at 2009-10-20 18:05
・みみずすましさん、方向性はあまりに目茶苦茶ですね。
寄付の強要?
いやいや、その分の政党助成金が増えるだけでしょう。
こちらの法人も、固定資産税の減免と云う優遇処置を受けているんですが、お前達も優遇されているじゃないか、だから文句を言うなみたいなところがあってありがた迷惑です。