あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

子供の運動会

 三男の小学校の運動会の様子です。鎌倉にある学校の校庭ではなく、三浦半島の林の中にある、いつの間にか芝生が敷き詰められた自然教室で行なわれました。
d0001610_2140282.jpg

d0001610_21404492.jpg

d0001610_214137.jpg

by antsuan | 2009-10-17 21:41 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(12)
Commented by yuuko-11 at 2009-10-18 10:41
ラフな運動会でつね。
体操服は?という疑問が…
関係のない話なんでつが「葉山」という地名が近くに存在することを最近知ったワン!
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-18 10:44
運動会はいいなあ、オリンピックなんかよりずっといい。
マスクが可愛そうですが。
Commented by antsuan at 2009-10-18 20:33
・夕子ママさん、私もおんなじ疑問を感じます。公立小学校は体操服があるんでしょうね。

葉山でググるとそちらの近くの葉山も出てくるのでしょうか。Google Earthでやってもよう。
Commented by antsuan at 2009-10-18 20:34
・佐平治さん、
日曜日ではなかったので父兄はお母さんがほとんど。私たちの頃は、おじいちゃんおばあちゃんも見に来てくれた事を思い出しました。
マスク、騒ぎすぎだと思います。
Commented by mimizu-1001 at 2009-10-19 01:30
そういえば僕の時も通学は私服だったけど、体育の時はトレパンだったなぁ、と。
私服で運動会なんだ、、、ふーん。
で、赤白帽だけはかぶるんだ。
マスク姿で運動会てのはなんか異様ですが、騒いでくれぃ!(笑)

で、騎馬戦まだやってるんだーぁ。
この頃危険だからってやってるとこ少ないでしょ?
棒倒しとかも。
Commented by antsuan at 2009-10-19 07:44
・みみずすましさん、昔は私服でも汚しちゃいけない大切な着物だったけれど、今じゃ私服だったらどんなに汚しても良いという感覚みたいですよ。

今の騎馬戦は鉢巻きを取られないように逃げまくったほうが勝ちなんですって。(@o@)
Commented by ナイト・ライダー at 2010-01-14 16:54 x
掲載から随分経ってからの書き込み、大変失礼いたします。掲載されている写真を拝見いたしますと、よそのお子様の顔写真も写っておりますので、個人情報を保護する意味で写真の削除をご検討いただけませんでしょうか?
Commented by antsuan at 2010-01-14 23:37
・ナイトライダーさん、「個人情報保護」の意味を履き違えていませんか。
よそのお子さんの顔を掲載して金銭的利益を得ているわけでもなければ、そのお子さんのことを話題にしているわけでもありません。
さらに、会員制秘密クラブにおけるパーティーの写真を掲載したのでもなく、公にされている学校行事に参加している人を撮っているのです。つまり、公の行事に参加している以上、保護すべき個人情報といえるものではないのです。
Commented by mimizu-1001 at 2010-01-15 19:58
横レスすまんけど、
原則的にはあんつぁんの解釈でOKですが、写真に写ってる本人から削除要請があった場合は肖像権が絡んできますよ。
意外とそういうケース多いらしいです。
もっとも、その場合は本人である証明が必要になりますが。
Commented by antsuan at 2010-01-15 21:35
・みみずすましさん、本人からの要請が合った時には、公の場所に出る時は仮面をかぶるように助言してあげます。芸能人だって、空港とか公の場所で写真を撮られても、それが営利目的に利用されない限り肖像権を行使出来ないのです。
Commented by mimizu-1001 at 2010-01-16 00:40
見解としては僕もあんつぁんに賛成の立場ですが、面倒な世の中になったようです。
芸能人と違って一般人は、非営利であっても、訴訟の対象にはなるようですよ。
そんな心配はまったくないと思いますが、予期せぬトラブルに発展しないよう、お気をつけて。
Commented by antsuan at 2010-01-16 11:28
・みみずすましさん、公のところから嫌がらせを受けている者としては、庶民のみんなに目を覚ませと言いたいです。個人情報保護法なんて庶民のための規則じゃないことに気付いて欲しいです。