あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

台風通過中

d0001610_818986.jpg

d0001610_948566.jpg

d0001610_10401843.jpg

 ここ葉山では高潮のため海岸の前を通る道路が通行止めになったり、港の桟橋が外れて打ち上げられたり、かなりの被害が出ています。江ノ島の風速計では最大で三十五メートルを記録していました。

 愛艇バレリーナ II のことが心配になったので、出勤途中に寄り道して港の様子を見に行きました。ごらんの通り漁船と一緒の葉山本港は大したことがないのですが、そのとなりにある葉山新港は、高潮の波が防波堤を乗り越えてきて川のようになっており、マストが折れた艇があるそうです。私も見に行こうとしたのですが、風が強くてカメラを構えただけでも吹き飛ばされそうで、とても近づける状態ではありませんでした。

 となりの葉山マリーナも桟橋が壊れてめちゃめちゃになっているとか。釣り岸壁に行く防波堤の扉が決壊して高波がじゃんじゃん入り込んでいるとか。大分被害が広がっています。また、海に近い田越え川に新しく出来た渚マリーナの岸壁も流されて橋に打ち付けられていました。しかし、ここは最近川の浚渫をしたばかりでしたので、川が氾濫することはなく陸の方は無事だったようです。
by antsuan | 2009-10-08 08:18 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/10314686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Emitan at 2009-10-08 20:16 x
直撃ですものね!ああ無情!
バレリーナはご無事だったのですよね?
Commented by antsuan at 2009-10-08 21:25
・Emitanさん、十年に一度のものすごい台風でした。高潮って津波とおんなじですね。コワイ!
バレリーナは奥の港の方に係留してあるので無事でした。