あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

鰹の釣れた日

 秋晴れなのですが、やや蒸し暑い一日、三男が数日前から熱を出してソフトボールの試合を休んでおとなしくしていましたが、風もなさそうなので、独りで船を出して城ケ島沖まで行ってきました。

 今まで一度も釣れたことの無い潜行板を使ってトローリングを始めたのですが、荒崎沖でシイラが釣れ、この擬餌でも釣れることが分かって気を良くし、うねりがかなりあったのですが城ケ島沖まで足を伸ばしました。

 その帰路についてまもなく、カツオがかかりました。五〜六分おきに次々と形のよいカツオが四匹も釣れました。もうこれ以上釣れてもどうしようもないのでトローリングをやめましたが、続けていればもう二三匹は釣れたことでしょう。

 とてもわが家だけでは食べきれないのであちこち配りに車に乗ると、夜空に真ん丸のお月さんが。
d0001610_23255470.jpg
d0001610_2326976.jpg
d0001610_23262457.jpg
d0001610_23263972.jpg
d0001610_2327081.jpg
d0001610_23272313.jpg

by antsuan | 2009-10-04 23:28 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/10301649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サカピちゃん at 2009-10-05 07:52 x
ハローぅ カツオいっぱい釣れたねぇ 夏場初期のカツオは西の小田原 真鶴方面に回遊 秋口になると城ケ島沖や秋谷方面に回遊してきます。よって今のカツオ船はすべて城ケ島沖で釣っています。買ったものと違って二味ちがい 美味しいですね もうしばらくすると本メジマグロも回遊してくるでしょう そんなわけで さらばじゃ
Commented by antsuan at 2009-10-05 10:39
・ハーイ。 サカピさん、大型の潜行板を使ったのが良かったみたいです。
一番最後に釣れたのは、三キロありました。後は二.二キロ、一.四キロ、一.二キロです。
今度はマグロに挑戦してみます。
Commented by eWIND at 2009-10-05 17:45 x
土曜日亀成あたりに沢山漁船でてましたがこちらは坊主、また土曜日挑戦してみます。
それから当分修理で2-3ヶ月横浜に行ってきます。
Commented by antsuan at 2009-10-05 20:58
・eWINDさん、今までぜんぜん釣れなかった擬餌でしたが、根気よく使ってみた甲斐がありました。

いよいよドック入りされたようですね。木製マストが見えないとちょっと寂しいです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-06 09:17
今年は戻りカツオが不漁とききました。
羨ましいなあ。
Commented by antsuan at 2009-10-06 11:08
・佐平次さん、今まで全然掛からなかったのに本当に不思議ですが、もうちょっと沖に行けば十キロ級のカツオがいっぱい釣れていたみたいです。