あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

これぐらいのことをおやりになってみてはいかがですか、鳩山さん

カダフィ氏、国連総会で大荒れ…憲章投げ捨てる
 【ニューヨーク=吉形祐司】「拒否権は国連憲章違反だ!」――。国連総会に初めて出席したリビアの最高指導者カダフィ氏は23日、一般演説に臨み、国連安全保障理事会の常任理事国のみに拒否権が与えられていることを強く批判した。
 「安全保障理事会は『テロ理事会』と呼ばれるべきだ」と述べるなど、与えられた15分を大幅に超えて「カダフィ節」を延々と披露した。
 茶色の民族衣装に黒の帽子をかぶったカダフィ氏は、「国連憲章の前文に大小各国の同権をうたっているから、国連に加盟したのだ」と述べ、安保理の「非民主制」を指摘。「国連発足以来、65の戦争があったのに、阻止することが出来なかった」と嘆くと、演壇から国連憲章を投げ捨てた。
(2009年9月24日00時52分  読売新聞)

 鳩山さんも大国におもねるのではなく、このように国連憲章の欺瞞性を主張したらいかがでしょう。それこそ真の「友愛」というものです。
by antsuan | 2009-09-24 12:19 | 政治・経済 | Trackback | Comments(6)
Commented by sweetmitsuki at 2009-09-24 19:07
憲章投げ捨てや英語でのスピーチはともかく、やはりあのような国際会議の場では日本の元首は日本人の正装、紋付袴で臨んでいただきたいですね。
Commented by antsuan at 2009-09-25 09:33
・そうそう、紋付き袴姿での英語のスピーチだったら許します。
理想は大いに結構ですけれど、国家を背負って立っているという気概も見せて欲しいですね。
Commented by chiyoko1960 at 2009-09-26 18:51
世界中の核の97%を所持している、常任理事国がまず核を廃棄してください、とか。
Commented by antsuan at 2009-09-26 23:18
・そうそう、弱者と強者の掛け橋になるとか言ってましたね。
chiyoko1960さん、鳩山さんは本当に弱小国の心の痛みを知っているのでしょうかね。
Commented by のびぃ太 at 2009-09-27 00:38 x
カダフィ大佐からこれだけコケにされているのに、国連中心主義なんて外交方針を言っている国が恥ずかしいです。
Commented by antsuan at 2009-09-27 13:05
・のびぃ太さん、「友愛」とか「国連」とかが時代遅れになっていることに気がつかない人を首相にしなければならない我が国は、一から出直しをしなければならないのでしょうね。