あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

銃後に憂いあり

陸自隊員14万人分の情報漏えい=ほぼ全員分、一尉を逮捕−CDで持ち出す・警務隊
2009年9月1日(火)1時0分配信 時事通信

 陸上自衛隊員約14万人の個人情報を部外者に提供したとして、陸自警務隊は31日、行政機関個人情報保護法違反容疑で自衛隊鹿児島地方協力本部の一等陸尉徳永安成容疑者(46)を逮捕した。陸自の情報漏えいとしては、過去最大規模とみられる。
 情報が書き込まれたCD−Rを拾ったとの通報で発覚、幅広く流出したかは不明という。警務隊は動機や経緯などを詳しく調べる。
 同本部によると、流出したのは陸自のほぼ全隊員の名前や住所、年齢、階級、出身地、家族構成など。防衛秘密は含まれていなかった。徳永容疑者は隊員募集に関する業務を担当し、データを入手できる立場にいた。容疑を認めているという。
 7月13日に通報があり、捜査の結果、同容疑者がCD−Rを作成した疑いが浮上した。
 徳永容疑者は買ってきたCD−Rに同本部のパソコンからデータをコピーし、持ち出したとみられる。データを持ち出す際は、責任者の許可を得ることになっていたという。

 政府はことの重大さを認識しているのでしょうか。日本人は情報戦の恐ろしさをぜんぜん分かっていないのではないかと心配になります。

 先の大戦の開戦前に、我が国の外交及び海軍の暗号が殆ど解読されていたことの反省がこれっぽっちも為されていないようですね。

 これからも国民は犬死にばかりさせられることでしょう。
by antsuan | 2009-09-04 13:50 | 情報通信・パソコン | Trackback | Comments(4)
Commented by のびぃ太 at 2009-09-05 00:39 x
日本終わった!
家族を人質に取られ、スパイ活動に従事させられる…なんてことありうる。全員引っ越しだよ。
Commented by antsuan at 2009-09-05 08:17
・自衛隊は張り子のトラですね。
こんな軍隊に金をつぎ込むのは無駄というものでしょう。
Commented by みみずすまし at 2009-09-05 15:28 x
防衛費をなくして、自衛隊もなくせば、年金も福祉もみな解決!
どこかの国から攻め込まれた時用に、国民全員に自害用練炭支給。
Commented by antsuan at 2009-09-05 17:45
・みみずすましさん、本当にそう思いたくなります。

インド洋におけるガソリンスタンドの費用を民主党新政権は公表して欲しいです。他国に守ってもらうと高く付くっていうことを国民によく分からせるべきですね。

練炭はそれからにしてくれい。