あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

比例区で復活当選


 先週は「たそがれ清兵衛」を、昨日は「フラガール」のDVDを借りてきて観ました。どちらも苦しみながら小さな幸せの喜びを手に入れる映画でした。

 衆議院選挙は、自民党の歴史的敗退が決まりましたが、民主党を飛び出して出馬した浅尾慶一郎さんも、小選挙区では民主党の公認候補に敗れてしまいました。しかし「みんなの党」の比例代表で復活当選を果たし、国会への切符をしっかり手にしました。まさに、先の映画のように苦しみ抜いての勝利でした。

 これで良いのだと確信しています。あえて"厳しい戦いを挑んだ勇気"こそが価値あるものなのだと思います。当選することは手段であって目的ではないのです。浅尾さんは、一皮むけた骨太の政治家として、国家国民のために活躍してくれることでしょう。
d0001610_7434097.jpg

by antsuan | 2009-08-31 07:45 | 政治・経済 | Comments(12)
Commented by Emitan at 2009-08-31 08:53 x
お疲れ様でした。天下り禁止になると、船検費用も5分の1位に成り、電波も気楽に使えて安全な航海出来る様に成れば良いですね。まあ遊びでコンナ事を言うと不謹慎かもね。でも欧米では目的は余暇の過ごし方ですからね。まあ良いか!
Commented by nakanokeiichi at 2009-08-31 10:26
お疲れ様 京都の1票はあまり役に立てませんでした。 
次は同士をミンスと落選ジミンから 1本釣りしましょう。
Commented by HOOP at 2009-08-31 12:32
お疲れさまでした。
私の場合は小選挙区も比例区も、それぞれ1票ずつ有効だったようで、
なんだかうれしいです。
市長がもうろくばあさんになったのは残念だったけど、、、
Commented by antsuan at 2009-08-31 12:57
・Emitanさん、有り難う御座います。
残念ながら、これで世の中が良くなればよいのですが、たぶん逆でしょう。
Commented by antsuan at 2009-08-31 12:57
・nakanokeiichiさん、政権は変わりましたが、経済はどうなることやら。
ご支援有り難う御座います。でも、そちらの比例選挙区で一議席確保出来たのに取りこぼしてしまいましたね。
Commented by antsuan at 2009-08-31 12:57
・HOOPさん、有り難う御座いました。一票の重みをつくづく感じています。
それにしても、これからの日本はいったいどうなるんだろう。不安だらけです。
Commented by みみずすまし at 2009-08-31 18:15 x
なるほど、こういう時はお疲れ様でしたと声をかけるのがいいのか。。。
応援候補の当選、よかったですね。
夕べは眠れなかったでしょう(^o^)

僕住む地の、知り合いの民主党候補は僅差で対立候補に敗れましたが、比例で復活しました。
今回応援に力を入れただけに、よかったと胸をなで下ろしています。
昨日はテレビに釘付けでした。

でも、比例での復活って、いいのか悪いのかよくわかりません。
復活するべきじゃないと思う連中もたくさん復活してますからね。
まあ、僕にとって復活するべきじゃないと思う候補も、その候補を支援する人にとっては違うわけで。
勝った人、負けた人。
やっぱりここは全てにお疲れ様なのでしょうね。
Commented by anthonberg at 2009-09-01 01:38
このあさおさんって方の重点政策をするには税金を上げないと出来ない、という現実は表に出していないんですね。(^^;;;
友達から聞いた話だと『北欧の福祉保障をモデルに』と言っていた候補者がいたらしいけど、北欧をモデルにするなら所得税最低39%、消費税25%、車税は100%でやってみて下さい、ですよ。じゃないと同じ事出来ませんし…。

これからどのように変わって行くのか、興味はありますね。
Commented by antsuan at 2009-09-01 16:13
・みみずすましさん、正直言って本当に戦争した気分です。もうヘトヘト。
公示後、劣勢が伝えられるや否や非常招集がかかり、南関東比例区である神奈川県、千葉県、山梨県の知人友人に「みんなの党」と書いてもらうよう連絡すべしとの決定がなされ、直ちに実行に移されました。
当選することが目的のような刺客公認候補には絶対に負けるわけにはいかなかったのです。
Commented by antsuan at 2009-09-01 16:15
・anthonbergさん、日本はすっげぇ経済大国なのに、国民はその恩恵をホンのちょびっとしか受けられていないんです。

我が国の総予算は二百兆円を超えているのですが、国会で実質的に審議されるのは一般会計予算の八十兆円でしかありません。残りの百二十兆円以上のお金が各省庁の官僚の意のままに使われているのです。

ですから、重点政策を実行するには、天下り先の特殊法人に回すお金を取り上げるだけで充分事足りてしまうのです。(笑) ← ほんとうの話ですよ。
Commented by sweetmitsuki at 2009-09-01 21:26
以前TVでお笑いタレントが選挙演説なんてうるさいだけだから、マニフェストを配るだけでいいじゃないかといってまして、ながらで聞いていたので本気なのかギャグなのかはわかりませんでしたが、やっぱし国の代表を選ぶ大事な行事なのですから、生身の人間が体を張る事に意義があるのでしょうね。
お疲れ様でした。
Commented by antsuan at 2009-09-02 09:46
・mitsukiさん、ご声援有り難う御座います。
これからの日本を動かす本物の政治家が舞台に立つことが出来たのですから、未来は多いに明るくなってきました。
政治家だけではないのですが、その人の根性を知るには直接に会ってみないと分かりませんね。