あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

赤く大きく暖かかった夕日

 残暑厳しいこの頃、その陽射しのせいでしょうか。それとも遊び疲れでしょうか。緑内障が再発して眼圧が高くなってしまいました。今、眼科に行って薬を貰ってきたところです。それほど眼を酷使したつもりは無いと思っていのですが、実はありました。レンタルビデオです。一昨日は「戦場のピアニスト』とを観て、昨日は、『続・三丁目の夕日』を観たのです。

 『続・三丁目の夕日』は前作同様、またまた涙がぽろぽろ。家族と一緒に見ているのに涙をこらえることが出来ず、ゆかたの袖で鼻をこすっていました。一作目を観ていないと分からない場面が多いのですが、まるで『男はつらいよ』を真似したかのような展開や、いろいろな挿話が盛り込まれていてクライマックスまで引っ張られていきます。

 そうなんです。みんなみんな穢れなく生きて来たのです。どんなに苦しいことがあっても、"お金では買えないもの"を手に入れるために頑張ってきたのです。

 鈴木オートの社長が子どもを引き取りに来た金持ちに向かって、「この作品を読んだか」と本を付き出す場面。そこからのクライマックス、やっぱり泣けますネェー。泣けてきます。どうやら、泣き過ぎて眼圧が高くなってしまったようです。そんなことはあるわけないと眼科の女医さんは申しておりましたが。

 明日を約束された夕日。そうです。わたしが小さい頃に見た夕日は、確かに赤く大きく、そして暖かかったことをしっかりと覚えています。
by antsuan | 2009-08-18 15:49 | 思想・瞑想・時代考証 | Comments(10)
Commented by miki3998 at 2009-08-18 23:20
 もともと涙もろいタイプですが、最近は富にその症状がひどい。
 私も緑内障に気をつけようっと! お大事に。
Commented by みみずすまし at 2009-08-19 08:51 x
俺は読んだぞ!
(この台詞も印象的ですた)

>明日を約束された夕日。そうです。わたしが小さい頃に見た夕日は、確かに赤く大きく、そして暖かかったことをしっかりと覚えています。
それは極度に個人的な感覚ですが、以下略(笑)
Commented by yuuko-11 at 2009-08-19 09:53
私も読んだワン(笑)
あんつぁんも読む?
最後のシーン、みんな夕陽に照らされていたような。その印象が一番残ってるな。
Commented at 2009-08-19 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by antsuan at 2009-08-19 18:32
・六ちゃんと同郷のあんちゃん。可愛いがった。

ミキさん、そちらは個展疲れからの夏バテをしないようにお気をつけ下さい。
Commented by antsuan at 2009-08-19 18:33
・そして、一人ひとり本を取り出す場面。あそこからもう涙が出っぱなしになりました。

>極度に個人的な感覚
アハハ、みみずすましさん、一本取られました。
Commented by antsuan at 2009-08-19 18:33
・yuuko-11さん、あゝいうハッピーエンドはアメリカ映画でしか観たことはありませんでしたが。邦画で観るとやっぱり大粒の涙が出ます。
Commented by antsuan at 2009-08-19 18:34
・鍵コメさん、有り難う御座います。
またまた涙が出てきそうです。
Commented by yukiwaa at 2009-08-22 14:28
涙を出すのは良いらしいですね。「泣きたい気持ち」を解消してくれるらしいですよ。泣いた後は何となくスッーとしますものね。でも気になるのは「緑内障」、、、ビデオ等見る時間もない私達よりは、目を酷使してるのでは?気をつけてください。
Commented by antsuan at 2009-08-22 21:08
・そうなんです緑内障を侮ってはいけなかったのでした。
Yukiwaaさん、やっぱり車の運転が一番目を酷使しているようです。
やっぱり歩くのが一番です。