あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

倒壊は建物だけか

倒壊は建物だけか_d0001610_7173346.jpg

 ポッキリ倒壊第2弾!今度はテレビ塔が真っ二つに—河北省石家荘市
  2009年7月27日(月)9時1分 配信     @Record China

2009年7月23日、河北省石家荘市晋州市で、建設中のテレビ塔が高さ50メートルの地点で折れ、真っ二つとなる事故が起きた。写真は壊れたテレビ塔。あたりには破片が散乱している。

2009年7月23日、河北省石家荘市晋州市で、建設中のテレビ塔が高さ50メートルの地点で折れ、真っ二つとなる事故が起きた。26日、河北青年報が伝えた。

先日、上海市でマンションが根元からポッキリ折れたように倒壊する事故が起きたばかりだが、今度はテレビ塔がポッキリ真っ二つとなる異例の事故が起きた。現場となったのは晋州市で建設中のテレビ塔。高さ187メートルもある大型のもので、設計寿命は50年。320万元(約4440万円)を投じて建設されている。本来は昨年2月に完成予定だったが現在にいたるまで完成していなかった。

23日午後は大雨と強風という悪天候ではあったが、風速は20メートル超と十分にありうる範囲のもの。それでもテレビ塔は無残にも真っ二つとなってしまった。(翻訳・編集/KT)

 いやはやこれではちょっとした地震でも遭ったらどうなることやら。チャイナの発展はまさに砂上の楼閣なのでありましょう。来年の上海万博では、こういう倒壊物の展示がいっぱい出てくるような気がするのですが・・。
by antsuan | 2009-07-27 12:13 | 政治・経済 | Trackback | Comments(4)
Commented by nakanokeiichi at 2009-07-27 15:04
上海万博が早いか・・・ですよ
news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0214&f=column_0214_004.shtml
Commented by antsuan at 2009-07-27 16:07
・水不足、水質汚染は聞いていましたけれど、地盤沈下ですか。万博どころじゃないですね。
 砂上の楼閣じゃなく、東洋のベネチアです。なんて言うのかな。
Commented by yuuko-11 at 2009-07-28 10:16
水の豊富な日本でも、地盤沈下はありますね。
(つまり、渇水騒ぎとかで、自衛手段として、地下水からとみんながすると…)
ただ、規模が全然違うんだろうな。

そうそう
<YouTubeをブログに貼付ける方法が分らなくなってしまいましたので>
方法マイブログに書いてみました。
Commented by antsuan at 2009-07-28 13:30
・日本の造成地も結構アブナイと思いますが、やっぱり白髪三千丈のあちらは桁が大違いのようですね。

うまく、貼り付けで来ました。有り難う御座います。