あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

ふーーん、部下の責任ネ で、上司の責任は?

2009年7月18日 20時33分
                               毎日JP
<石破農相>「誤り指摘が部下の責任」

 石破茂農相は18日、鳥取市で講演し、麻生太郎首相との15日の会談について「トップの言うことをすべて無批判に聞くのが良い部下だとは思わない。誤っている、こうすべきだときちんと申し上げるのが部下の責任だ」と述べた。首相の政権運営に厳しい注文をつけたことを示唆した。

 その上で「見てきたかのようにしゃべる人もいるが、中身は誰に聞かれても、私も(同行した)与謝野(馨財務・金融担当相)さんも絶対に言わない」と述べた。会談で首相に退陣を迫ったとの観測が流れていることに不快感を示した。

 一方、与謝野氏は18日、徳島県吉野川市で講演したが、首相との会談には触れなかった。【武内彩、野原大輔】

 多分、この記者は石破農相の言っていることがおかしいから記事にしたんだと思いますが、やっぱり「部下の責任」と言うのはおかしいと、はっきり批評するべきでしょう。それが報道記者の責任です。
by antsuan | 2009-07-19 21:02 | 政治・経済 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/10002824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HOOP at 2009-07-19 21:23
おかしいですか?
部下の進言を聞いた後に、採用するかどうかは上司の判断、
進言うんぬんがあったとて、責任と言われるのは変でしょう。

いや、首相を弁護するつもりはありませんが、
この報道で最も「おかしい」、または欠けているところは、
今回言った「責任」とやらを、石破氏にしろ与謝野氏にしろ、
これまできちんと果たしていたのか、という点でしょう。
Commented by みみずすまし at 2009-07-19 22:32 x
責任って言葉はおかしいと思うな。
言いたいことはわかるけど、すごい違和感。
さりとて義務じゃないし、指名でもないし。
政治家の場合は「義理」かしらん(笑)
Commented by nakanokeiichi at 2009-07-20 03:07
責務と思うが
Commented by antsuan at 2009-07-21 09:49
・HOOPさん、オカシイですよ。まず政党の党員に上下関係があると云う発想が。それと、おっしゃるように、石破大臣や与謝野大臣が果たすべき責任を問うのが社会の木鐸の役目なはずですよね。
Commented by antsuan at 2009-07-21 09:50
・みみずすましさん、めっちゃオカシイですよね。
同じ阿呆でもこんな阿呆にはなりたくない!
Commented by antsuan at 2009-07-21 09:50
・まず議論ありき。 nakanokeiichiさん、それが政党と云うものでしょう。